ポラスの物件検索サイト ポラスの物件検索サイト

ポラスの仲介

失敗しない不動産会社の選び方

どの不動産会社も、不動産業者だけが閲覧できる「不動産流通標準情報システム」からお客様に物件を提案しています。(不動産業者が所有する物件を案内する事もあります。)
 
もうお分かりかと思いますが、市場に出回る物件の多くはどの不動産会社でも購入できるため、不動産会社選びが重要となります。同じ物件を購入したとしても、悪質な不動産会社の場合は対応が悪かったり、契約後のフォローがなかったりするのです。

不動産会社選びのポイント

買主と不動産会社の相性などの問題もありますが、以下では一般的な不動産会社選びについてご紹介します。良い不動産会社を選ぶのであれば、最低限抑えておきたいポイントです。

不動産知識が豊富
マイホームを購入するには、住宅ローンを組んだり、煩雑な手続きをしたりと素人では困惑するような事が多々あります。そのため、物件を購入する不動産会社に専門的な知識がなければ話になりません。
例えば「購入する物件が優遇制度を受けられるのか」といった点を1つとっても、知識のない不動産会社ですと結果的に買主が損をしてしまうのです。
不動産知識の有無に関しては、不動産売買にどれほど実績があるのか、不動産に関する資格を有している社員がどれほどいるのか等を参考にしましょう。

営業マンが信頼できる
不動産会社には毎月ノルマが課されているため、目先の契約を重視して買主の利益をないがしろにする営業マンも少なくありません。買主にとっては一生を過ごすマイホームですので、担当の営業マンが信頼できるかは大きなポイントです。
 
信頼できる営業マンか見極めるには、
物件のリスクも説明してくれる
・親身に相談に乗ってくれる
・物件の所在する地域に詳しい
・レスポンスが早い

・不動産の知識が豊富
といった点に着目しましょう。

アフターフォローが充実している
住宅は購入したら終わりではなく、その後に快適に住めるかが目的です。物件購入後に瑕疵を発見する可能性も決して少なくはありませんので、購入後のアフターフォローが充実している不動産会社を選ぶようにしましょう。
不動産購入後に建物保証や設備保障、定期点検、アフターメンテナンス等があるかを確認するようにしてください。
 

まとめ

物件購入時だけの付き合いではなく、購入後も良きパートナーとなるのが良い不動産会社です。上記でご紹介したように、買主の利益を優先する経験豊富な不動産会社を選ぶことが大切です。

新着コラム

インスペクションとは?費用はどのくらい?

ホームインスペクションという言葉をご存じですか?ホームインスペクションは住宅の売…

在宅勤務をリフォームで快適に!おすすめのリフォームをご紹介!

在宅ワークが主流になりつつある現在、在宅勤務(テレワーク)の時間を快適に過ごすた…

戸建てを選んで後悔したことは?理由や対処法を紹介!

家を購入するにあたり、まず決定しなければならないポイントの一つが「戸建てにするか…

競売物件とは?メリット・デメリットや買い方について

不動産を購入する際、相場より安い価格で物件を購入する手段に「競売物件」があります…

タワーマンションのメリットは?住む場合と所有する場合で比較

タワーマンションは、現代において非常に数を増やしている建物です。都心だけでなく、…

家を購入したら「確定申告」が必要!手順や必要書類を解説!

念願のマイホームたる家を購入して登記手続きも終わってこれで一安心……

中古住宅購入の流れは?購入する際の注意点について解説

中古住宅を購入する際に、失敗しないためには購入時の注意点についてしっかりと確認し…

中古住宅のリフォームにかかる費用の相場は?補助金についても解説

中古住宅を購入してリフォームを行うか、新築を購入するかで悩んでいる人は多いでしょ…

新築購入後に後悔したことは?間取りなどの失敗しやすい事例を紹介!

新築購入後に後悔をしたというケースは意外と多くあります。自分の理想が反映できるの…

いい土地を購入したい!探し方のコツ

せっかくマイホームを建てるのであれば、予算内で少しでも条件のいい土地を選びたいも…