ポラスの物件検索サイト ポラスの物件検索サイト

ポラスの仲介

戸建てのメリット・デメリット

一生の内に何度もない買い物となるマイホーム、「戸建てか?マンションか?」とお悩みの方が多くいらっしゃいます。今回は、根強い人気を誇る戸建て住宅のメリット・デメリットをご紹介していきます。

戸建てのメリット

管理費・修繕積立金がかからない

マンションを購入すると、ローンの返済に加えて、毎月管理費や修繕積立金を支払わなければなりません。戸建て住宅はマンションに比べて建物の管理費や修繕積立金がかからないため、毎月の支払いを抑える事ができるのです。 管理費や修繕積立金の相場はそれぞれ1万円ほどのことが多いので、マンションに比べて月々の支払いが約2万円ほど軽減されます。
 

リフォームや増改築がしやすい

敷地内であれば自由にリフォーム、増改築できるため、ライフスタイルの変化に柔軟に対応する事ができます。例えば家をバリアフリーにしたり、二世帯住宅にしたりすることができ、住み替えよりも費用を抑えられるケースが多いようです。
 

子育てに向いている

子どもは大声で泣いて、笑ってすくすく育つものです。マンションやアパートのような集合住宅ですと、上下左右の部屋に音が伝わらないように気を使わなくてはいけませんが、戸建ての場合は多少の音を出しても近所迷惑にはなりません。 まらまた、庭付きのお家でしたら家族でまったり過ごすこともできますし、マンションでは飼うのが難しい犬や猫などのペットを飼う事もできます。 子どもをのびのびと育てたい方には、マンションよりも戸建てが向いているでしょう。

戸建てのデメリット

防犯性がマンションより劣る場合がある

マンションにはオートロックや防犯カメラが備わっている事が多く、防犯性が高いと言えます。それと比べると、戸建て住宅は防犯性が劣るのがデメリットです。エントランスがなくセキュリティが弱いため窓を割って簡単に侵入できますし、外部の目が届きにくい立地にあれば泥棒に入られやすくなってしまいます。 実際、侵入窃盗の被害はマンションよりも戸建て住宅の方が多い傾向にありますので、戸建て住宅はマンションよりも防犯性が劣ることを理解し、防犯カメラやカメラ付インターホンを設けるなどの対策をする事が重要です。
 

建物の維持管理が必要

戸建て住宅はマンションのように建物の管理を管理会社に任せるわけではないため、屋根や外壁、設備などが劣化したら自分で修繕しなければなりません。マンションでは毎月かかる修繕積立金や管理費のような支出がない代わりに、万が一の時に修繕費がまとまって必要になる事もありますので、建物を維持管理するための費用を用意しておく必要があります。

まとめ

戸建てとマンションはそれぞれ異なるメリット・デメリットがあります。ご自身やご家族が何を重視するのかによって向き不向きが分かりますので、まずは「理想の生活」や「こだわり条件」を考えましょう。

上記でご説明した通り、戸建てはマンションに劣る部分は比べ、デメリットなる部分はありますが、ライフスタイルの変化に対応できたり、子育てにはお勧めの住宅と言えます。

新着コラム

いい土地を購入したい!探し方のコツ

せっかくマイホームを建てるのであれば、予算内で少しでも条件のいい土地を選びたいも…

家を買うタイミングって?購入前に知っておきたいこと

家を買うことは人生の一大イベントであり、そのタイミングには多くの人が頭を悩ませて…

不動産購入最終チェックリスト【保存版】〜不動産のプロが教える失敗しないためのチェックリスト〜

不動産の購入は人生において大きなイベントの1つです。物件選びはもちろん、資金計画…

マイホーム購入のタイミング、ベストなのはいつ?

マイホーム購入を考えていても、タイミングが掴めずに行動できていない方は多いことと…

ポラスで購入することのメリット

創業から50年以上もの歴史をもつポラスグループが掲げる理念は「顧客第一主義」。 …

注文住宅とは?注文住宅のメリット・デメリット

「戸建て住宅を買おう」と決めてから次に悩むのは、分譲住宅や建売住宅、注文住宅、ど…

住宅ローンの「団体信用生命保険」とは?

住宅を購入する際、ほとんどの方が住宅ローンを利用しています。基本的に住宅ローンを…

土地購入の流れとは?購入から登記まで解説します

注文住宅を建てたい、土地を購入して投資をしたい等、様々な理由から土地購入を検討さ…

戸建住宅購入の流れについて

マイホームに戸建住宅を選ぶ方は多いですが、どのように購入手続きを進めるかご存知で…

中古マンション購入の流れ

新築マンションよりも価格を抑えて買えるのが中古マンションの魅力 ですが、簡単に購…