ポラスの物件検索サイト ポラスの物件検索サイト

ポラスの仲介

戸建住宅購入の流れについて

マイホームに戸建住宅を選ぶ方は多いですが、どのように購入手続きを進めるかご存知でしょうか?
戸建て住宅はすぐに購入できるわけでなく、様々な手続きを踏まなければなりません。
そこで今回は、戸建住宅の物件選びから入居までの流れを分かりやすくご説明していきます。

1.条件決め

マイホームは人生で一度の高い買い物、まずはご自身が「どんな家に住みたいのか?」を明確にし、条件決めしていきましょう。 人によって家に対する思い、考えは異なりますが、以下の3点は必ず決めておきましょう。

①希望エリア
②予算
金利優遇になどによって同じ支払いでも条件が良い物件を選ぶことができるため、予算については毎月およびボーナス時の支払い限度額で考えるようにしましょう。

③住宅の種類
新築or中古、注文住宅、分譲住宅、建売住宅など住宅の種類を決めます。

上記3点の他、ご自身やご家族がこだわりたい条件も出して優先順位をつけておくと良いでしょう。

2.物件を探す

条件決めができたら、さっそく物件を探していきましょう。

まずは物件を紹介してくれる不動産会社を選ぶのですが、不動産会社選びでは実績の多い会社が有利です。実績があるということは銀行との取引が多いこと、すなわち金利を優遇してくれる可能性が高くなるのです。

不動産会社を選定したらご自身が決めた条件のもと物件を探していきます。素人では物件の良し悪しが分からない部分もありますので、担当の営業マンと綿密な相談を重ねて物件を複数ピックアップしましょう。
採光や風通し、周辺環境など実際に見なければ分からない事もあるので、少しでも気になる物件があれば内見するようにしてください。内見する数に上限はなく、人によっては10件以上内見する方もいらっしゃいます。内見するほど物件を見る目が養われますので、多くの物件をみていくうちに納得できる家が見つかることでしょう。 (関連記事:「失敗しない不動産会社の選び方」)

3.購入申込

納得いく家が見つかったら購入申込をし、「購入の意思表示」をします。購入申込書(「買付証明書」とも言います)が不動産会社経由で売主の手に渡ったタイミングで申込を入れたことになります。

他の申込者が先に購入申込していれば物件を購入できない可能性がありますので、購入意志が固まったら早めに申込みましょう。

4.住宅ローンの事前審査

現金で物件を購入する場合には当然ローンを組む必要はありませんが、戸建住宅を購入する方の多くは住宅ローンを利用することと思います。 ]

住宅ローンを利用して家を購入する場合、物件の購入申込と同時に住宅ローンの事前審査を受けるのが普通です。売買契約の締結までに事前審査を受け、融資を受ける金融機関やプランを決めておきましょう。

5.売買契約の締結

不動産の重要事項説明を受けて内容に納得できたら、ついに売買契約を締結します。売買契約時には印鑑、印紙代、手付金、仲介手数料の半金、本人確認書類が必要となりますので、売買契約までにきちんと用意しておきましょう。

また、売買契約を締結したら住宅ローンの本審査を申込み、ローン契約を結びます。

6.内覧でのチェック

新築物件は建物の完成前に売買契約を交わすこともあり、契約後に内覧でのチェックが必要となります。外観や設備、仕上がりに問題がないか、しっかりと確認しましょう。

7.入居

残金決済、登記手続きが終われば建物の引渡しが行われ、入居することができます。引っ越しのタイミングや、電気・水道・ガスなどの公共料金の住所変更、学校への届け出などやることが多い時期ですが、チェックリストなどを活用して漏れの無いようにしましょう。

まとめ

戸建住宅を購入するには多くの時間と手間がかかる事がお分かり頂けたでしょうか。 実際に住むまで煩雑な手続きを踏まなければならず大変かと思いますが、念願のマイホームを手にした時の喜びはひとしおです。 これから戸建住宅の購入をお考えの方は、焦らずじっくりと家探ししていきましょう。
 

戸建住宅は地域密着の「住まい価値創造企業」ポラスにお任せ
豊富な商品の中から充実の検索機能で、物件探しが可能。また、毎週末の現場見学会で気になる物件を実際にご覧頂けます。中古住宅は、住宅品質保証(株)の建物診断に合格した物件もあるので安心です。
>>ポラスの戸建住宅検索サイトはこちら
 

新着コラム

土地購入の流れとは?購入から登記まで解説します

注文住宅を建てたい、土地を購入して投資をしたい等、様々な理由から土地購入を検討さ…

戸建住宅購入の流れについて

マイホームに戸建住宅を選ぶ方は多いですが、どのように購入手続きを進めるかご存知で…

中古マンション購入の流れ

新築マンションよりも価格を抑えて買えるのが中古マンションの魅力 ですが、簡単に購…

戸建てのメリット・デメリット

一生の内に何度もない買い物となるマイホーム、「戸建てか?マンションか?」とお悩み…

マイホーム購入を支援する4つの制度

消費税が10%に増税したから…とお買い控えをお考えではありませんか…

中古住宅購入時の補助金まとめ【2019年】

国から補助金がおりるのは、新築住宅の購入だけではありません。中古住宅の購入時にも…

住宅ローン控除(住宅ローン減税)とは?【2019年】

住宅ローンを利用してマイホームを購入した方が一定の要件を満たしていれば「住宅ロー…

中古マンション購入時に消費税はかかる?かからない?

私たちが普段商品を購入するときには消費税を支払いますが、全てのモノに消費税が課税…

失敗しない不動産会社の選び方

どの不動産会社も、不動産業者だけが閲覧できる「不動産流通標準情報システム」からお…

物件購入時の仲介手数料って?

不動産会社を仲介してマンションや戸建てを購入すると仲介手数料を支払う必要があり、…