ポラスの物件検索サイト ポラスの物件検索サイト

ポラスの仲介

タワーマンションのメリットは?住む場合と所有する場合で比較

タワーマンションは、現代において非常に数を増やしている建物です。都心だけでなく、埼玉県・千葉県にもタワーマンションは増えつつあるため、その存在を知らない人はいないでしょう。
そんなタワーマンションですが、住む場合と所有する場合によってどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。この記事では、タワーマンションについて詳しく解説をしていきます。

目次

タワーマンションとは?

タワーマンションという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、数多くあるビルやマンションのどれがタワーマンションなのか、厳密な定義を知っている人はあまりいません。タワーマンションとは、そもそもどのような建物なのでしょうか。


タワーマンションの定義は?

タワーマンションに法的な定義はありません。そのため、どのようなマンションでもタワーマンションを名乗ることは可能です。例えば、10階建て、高さ45m程度だったとしても建物名にタワーとついているマンションはあります。

しかし、似たような言葉の超高層マンションには法的な決まりがあります。高さ60m以上のおおよそ20階建て以上の建物になると、超高層マンションに分類され、要求される構造耐力の基準が厳しくなります。また、国土交通大臣の認定を受けた工法でなければ建築ができません。
このように、どのようなマンションでもタワーマンションを名乗ることは可能なのですが、あまりにも階層が高くなると建築の基準が厳しくなることを覚えておきましょう。


タワーマンションの特徴

タワーマンションは一軒家と異なり、建物の高さがあるのがタワーマンションの特徴であり、その分少ない建坪に多くの人が住むことができます。
つまり、東京都のような土地が限られている場所において、タワーマンションというのは非常に利便性が高いのです。駅の近くに住むことを想定した場合、一軒家を構えることは難しいものですが、タワーマンションであれば駅から徒歩圏内に建てられているものも多く、希望に見合った条件の物件を見つけやすいのではないでしょうか。非常に利便性が高いので人気もあり、それだけ価値も高くなります。利便性の高いエリアに建築されたタワーマンションは、値崩れがしづらいため資産運用にも活用されています。

タワーマンションに住む場合のメリット・デメリットは?

タワーマンションに住む場合のメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

タワーマンションに住むメリット


タワーマンションに住むメリットはやはり眺望でしょう。景色なんてすぐに飽きると考えるかもしれませんが、タワーマンションに住むことを検討している人は眺望が良いことを求めている人が多いのではないでしょうか。

また、設備面での充実度もメリットとなっています。多くのタワーマンションは共有施設が充実しており、プールやジム、ラウンジなどの高級感のある施設や、コンビニやクリーニング店といった生活を便利にしてくれる施設など、種類は豊富です。病院や保育園などが建物内に入っているタワーマンションもあるため、それらを目的にしてタワーマンションへの入居を決める人もいます。

そして、コンシェルジュサービスもメリットの1つでしょう。入居者の要望に幅広く対応してくれます。コンシェルジュが24時間常駐しているマンションも珍しくないので、常にホテルに住んでいるような感覚を味わえます。
また、タワーマンションはコンシェルジュの効果もあり、防犯性が非常に高い建物が数多くあります。エントランスは非常に堅牢になっており、セキュリティは何重にも設けられています。不審者が侵入しにくくなっています。
そして、なんといってもその利便性が最大のメリットとなるでしょう。駅に非常に近いタワーマンションは多く、通勤や通学が快適になります。中には駅に直結しているタワーマンションもあるため、その利便性は計り知れません。これは一軒家ではなかなか得られないメリットです。

 

タワーマンションに住むデメリット

タワーマンションに住むデメリットは比較的少ないのですが、生活面における細かな箇所でストレスが生じる可能性はあります。例えば、洗濯物を外に干すことができない場合があったり網戸がない住戸があったりします。エレベーターを待っている時間も人によってはストレスとなるでしょう。圧倒的にメリットの方が多いですが、デメリットがないわけではありません。

タワーマンションを所有する場合のメリット・デメリットは?

住む場合はメリットが多いことがわかりました。では、タワーマンションを所有する場合のメリット・デメリットはどのようになっているのでしょうか。
  

タワーマンションを所有するメリット

まず、タワーマンションを所有するメリットは、資産価値にあります。先ほども述べましたが、利便性の高い場所に建設されているタワーマンションは、 資産価値が下がりにくい傾向にあります。そのため、売却した際に利益を得やすいのです。

また、価格の安さもメリットの1つです。タワーマンションは高いと感じるかもしれませんが、それはあくまでも土地の高さに起因したものです。確かに、利便性の高い土地は、非常に価値が高いものです。それに伴ってタワーマンションの価格も高くなるのですが、居住者が多いため地価を大人数で分担することができます。相対的に価格は安いと考えられるでしょう。

 

タワーマンションを所有するデメリット


タワーマンションを所有するデメリットは、その修繕費にあります。 タワーマンションの魅力の1つである共有設備は、次第に劣化していきます。 タワーマンションにふさわしいプールやジムを維持するためには, 相当な額を修繕費として支払わなくてはいけません。コストは非常に膨大です。 そのうえ、メンテナンスをしていたとしても、いつかは大掛かりな改修を行わなくてはいけません。 そのときに発生する費用は、さらに膨大なものになるでしょう。

また、大規模改修を行う際は、通常の物件とは異なり足場を組んでの作業が不可能となります。 そのため特殊な機材を用意しなくてはいけないのですが、この特殊な機材は風が強い日に使うことができません。 結果的に作業が延長され、余計な工数がかかるといった事態が発生します。
そして、タワーマンションの資産価値の高さから投資目的で購入される住戸も多いのですが、 その結果として管理組合の運営などが難しくなるというデメリットもあります。 あくまでも利益を目的としているので、多額の費用を注ぎ込んだ大規模改修などを進めること自体が難しい可能性があるのです。

最後にタワーマンションは建物としての歴史が非常に浅いです。 今は1つのリスクとして捉えられている事象も、 それが顕在化すると資産価値を大きく落とす可能性があることを忘れてはいけません。
このようなデメリットがタワーマンションにはあります。

タワーマンションが人気の理由は?

根強い支持を集めるタワーマンション。特に開発エリアに建設されるタワーマンションの人気は、ますます高まるばかり。衰えることを知らないその人気の理由は、どこにあるのでしょうか?ここでは、おもな理由を集めてみました。
 

理由①資産価値が高い

タワーマンションが人気を集める理由、それが資産価値の高さです。立地にもよりますが、中古物件でも比較的高値で売却することができます。特に駅から徒歩5分以内に建つ好立地のタワーマンションであれば、売却時も値くずれしにくい安定した資産価値が大きな魅力です。
 

理由②魅力的な眺望

高層階から見える美しく雄大な景色もタワーマンションが誇る大きな人気の理由のひとつです。周辺を遮る建物がないことや魅力的な眺望を演出するように設計されている物件が多いため、季節に移ろう自然や都市の夜景、花火や各種イベントなど、最高級のパノラマを自宅から一望できます。
 

理由③周辺施設が発展している

周辺施設の発展もタワーマンションの人気を支えています。再開発エリアでの建設が多いタワーマンションは、駅・病院・学校・役所、買い物を楽しめる施設などが近隣にある、または、建設予定となっているため、その利便性や将来性が人気を集めるのです。
 

理由④共用施設が充実している

タワーマンションの魅力として、充実した共用施設が挙げられます。今では、展望デッキ、スポーツジムやプール、ゲストルームを完備したタワーマンションも珍しくありません。また、コンシェルジュや警備員の常駐による各種サービスの提供や安全面の確保も人気のポイントです。
 

理由⑤ステイタスとブランド価値

高級感漂うタワーマンションには、資産価値以外にも心情的なブランドとしての価値を持っています。他の住居と一線を画すワンランク上のライフスタイルを具現化させ、住む人々に確かなステイタスを感じさせるのです。

タワーマンションを引っ越すタイミングって?

タワーマンションを引っ越す時期とは、一体どんなときなのでしょう?ここからは、引っ越しに最適なタイミングをご紹介します。建物が大規模な修繕に入るときをはじめ、資産価値が高いときや物件の所有年数など、そのタイミングもさまざまです。
 

タイミング①大規模な修繕の前に

大規模な修繕がはじまる前に引っ越しすることをおすすめします。タワーマンションの場合、高層階という特殊な性質のため、その修繕範囲の広さや難しさなどから、高額の修繕費用がかかる可能性があるからです。想定外の修繕費用を払うよりも、その前に物件を売却し、引っ越しした方がよいでしょう。
 

タイミング②高値で売れる間に

中古物件も人気の高いタワーマンションは、その資産価値が大きく値崩れする可能性は少ないでしょう。しかし、今後も絶対に値崩れしないとは、誰も言い切れません。そのため、高値で売れる間に売却を検討し、引っ越しを視野に入れることも考えておくべきです。
 

タイミング③新築マンションが高騰しているとき

タワーマンションの新築価格が高騰しているときも、引っ越しの最適なタイミングに挙げられます。もしも、新築タワーマンションの価格が頭打ちになった場合、中古タワーマンションの価格から先に低落していく可能性が大きいためです。好機を見逃さないため、常に新築と中古相場のチェックを欠かさないようにしてください。
 

タイミング④物件の所有年数にあわせ

不動産を売却すると課せられる譲渡所得税を考えた場合、所有期間が5年以上の長期譲渡所得ならば、その税率は20.315%となります。しかし、5年以下の短期譲渡所得の税率は39.63%と約2倍です。この税率を踏まえ、所有年数が5年を超えているか否も、タワーマンションの引っ越しを考えるタイミングの目安となるでしょう。また、所有年数が10年を超えると、一定の条件を満たしていれば、譲渡所得の軽減税率の特例や住宅ローン控除を受けられる対象になるかもしれません。

将来的な価値を考える

タワーマンションに住んだり、購入したりする際は、将来的な価値を考えましょう。メリット・デメリットはあくまでも1つの考えであり、人によって捉え方は異なります。大切なのは、自分で将来的な価値について考えることです。よく考えて購入を検討しましょう。

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

売却をご検討の方へ