ポラスの物件検索サイト ポラスの物件検索サイト

ポラスの仲介

中古住宅購入時の補助金まとめ

国から補助金がおりるのは、新築住宅の購入だけではありません。中古住宅の購入時にも補助金を受け取る事ができますので、どのような制度があるのかをきちんと理解し、補助金制度を活用する事が大切です。

今回は、中古住宅の購入時に利用できる補助金制度を簡単にご紹介していきます。ご自身が利用できる制度を知り、漏れなく申請するようにしましょう。

すまい給付金

新築・中古に関わらず、マイホームを購入した方が一定の要件を満たした場合に給付金が支払われる制度です。すまい給付金制度は2014年4月以降に引き渡された住宅から、2021年12月までに引渡し・入居が完了した住宅が対象となっています。 給付金額はマイホーム購入時に適用される消費税率や年収によって決まり、消費税が10%になってからは最大で50万円までの給付金を受け取ることが可能となりました。

長期優良リフォーム補助金

長く住宅を使ってもらう事を目的に誕生したのが、長期優良リフォーム補助金制度です。 一定の性能基準をクリアした中古住宅を購入すれば補助金を受け取ることができ、インスペクションの実施により建物の性能が判断されます。

評価基準は
①劣化対策
②耐震性
③省エネ性
④維持管理・更新の容易性 
となっていて、性能レベルや三世代同居対応改修工事の有無によって補助金額が異なります。

申請方法には「通年申請タイプ」「事前採択タイプ」があります。交付申請受付期間は申請状況に応じて変更される可能性がある点に注意しましょう。

市町村住宅関連補助金制度

自治体によっては中古住宅購入に対する補助金制度を設けている所もありますので、管轄の自治体が行う支援制度をチェックしましょう。 自治体ごとに支援制度の内容は異なり、補助金制度がないケースもあります。

まとめ

住宅を取得した際は、補助金をはじめ様々な住宅支援制度を受ける事ができます。そういった制度を知らなければ補助金を受け取れませんし、その他の支援制度を受けることもできません。 これから住宅購入をお考えの方は、ご自身にどの制度が適用されるのかを調べ、損することがないように手続きを進めましょう。

※当ページに掲載されている内容は2020年1月時点の情報によるものです。

新着コラム

新築購入後に後悔したことは?間取りなどの失敗しやすい事例を紹介!

新築購入後に後悔をしたというケースは意外と多くあります。自分の理想が反映できるの…

いい土地を購入したい!探し方のコツ

せっかくマイホームを建てるのであれば、予算内で少しでも条件のいい土地を選びたいも…

家を買うタイミングって?購入前に知っておきたいこと

家を買うことは人生の一大イベントであり、そのタイミングには多くの人が頭を悩ませて…

不動産購入最終チェックリスト【保存版】〜不動産のプロが教える失敗しないためのチェックリスト〜

不動産の購入は人生において大きなイベントの1つです。物件選びはもちろん、資金計画…

マイホーム購入のタイミング、ベストなのはいつ?

マイホーム購入を考えていても、タイミングが掴めずに行動できていない方は多いことと…

ポラスで購入することのメリット

創業から50年以上もの歴史をもつポラスグループが掲げる理念は「顧客第一主義」。 …

注文住宅とは?注文住宅のメリット・デメリット

「戸建て住宅を買おう」と決めてから次に悩むのは、分譲住宅や建売住宅、注文住宅、ど…

住宅ローンの「団体信用生命保険」とは?

住宅を購入する際、ほとんどの方が住宅ローンを利用しています。基本的に住宅ローンを…

土地購入の流れとは?購入から登記まで解説します

注文住宅を建てたい、土地を購入して投資をしたい等、様々な理由から土地購入を検討さ…

戸建住宅購入の流れについて

マイホームに戸建住宅を選ぶ方は多いですが、どのように購入手続きを進めるかご存知で…